〜大好きな雑貨と過ごす毎日〜
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お知らせ。

【お知らせ】

いつもブログ訪問ありがとうございます


 2009年5月28日から始めたブログも

4年と3ケ月が過ぎました〜

Noichigo Basket*

この度、ブログを引越しするコトになりましたので

お知らせいたします


新しいブログはコチラから→ 


(上の★ or 下のアドレスをクリックするとジャンプします)

http://noichi5bask2.jugem.jp/


お気に入りなどに登録されている方は、変更お願いいたします



これからも

よろしくお願い致します
  

                                                     towa*

伊勢へ。

 先週

夏休み最後のお出かけをしました

Dar*、syu*、母、Aちゃん、Jちゃんと一緒に

伊勢へ

Noichigo Basket*

二見シーパラダイスの前でショーをしていたので

見ていると

Noichigo Basket*

微笑むトド

Noichigo Basket*

あっかんべ〜するトド

飼育員さんよりも大きくて

動く度、柵がないので、ちょっと怖かったです

Noichigo Basket*

この夏2度目の日本の海

Noichigo Basket*

キレイな海でした

Noichigo Basket*

syu*は拾った貝殻の砂を落とすため

海水で洗ってます

足を濡らしたくないので波から遠目にいます

Noichigo Basket*

夫婦岩を目指して進みます

Noichigo Basket*

夫婦岩

江戸時代の浮世絵師が描くなど、三重県伊勢市の二見興玉神社にある夫婦岩が
古くから夙(つと)に知られ、一般的には『夫婦円満や家内安全』、
『海上保安や大漁追福』の象徴や祈願祈念でもあるが、
古くは古神道における磐座信仰(いわくらしんこう)といわれるモノがあり、
自然に存在する象徴的な場所やもののうち、特に巨石、岩、山を神体とし、
が宿る場所として信仰したそうです。
そのため注連縄
を飾り、鳥居を備えたりして
そこに神が鎮座している(神留まる・かんづまる)証としているそうです。


Noichigo Basket*

1度目は、小学生の時 修学旅行で来て、

2度目は、会社の慰安旅行で来て

今回が、3度目の夫婦岩

Dar*と一緒に見るのは初めてです

Noichigo Basket*

透明度の高い海水

Noichigo Basket*

とってもイイお天気

Noichigo Basket*

写真を撮って

Noichigo Basket*

しばらく見学

Noichigo Basket*

オオシャコガイが展示されていました

Noichigo Basket*

沖縄産だそうです

座れそうなくらい大きかったです

Noichigo Basket*

平日にも関わらず

沢山の観光客で賑わっていました

Noichigo Basket*

寄り添っている姿がステキ

Noichigo Basket*

赤福氷を食べて見たかったので

ちょっと休憩

Noichigo Basket*

抹茶のかき氷の下に赤福餅が入っていると聞いていたので

ワクワクしながら待っていると

Noichigo Basket*

山盛りのかき氷が目に前に

食べていくと

Noichigo Basket* 

赤福餅発見

と思ったら、

餡とお餅が別々に入っていてビックリ

てっきり、赤福餅がそのままゴロンといくつか入っていると

思ってた。。。

Noichigo Basket* 

syu*は赤福餅頼んでました



Jちゃんお薦めのおかげ横丁へ移動

Noichigo Basket* 

ワクワクしながら進みます

Noichigo Basket*

昔ながらの建物が並んでいてタイムスリップしたような感じがしました

Noichigo Basket*

牛乳石鹸の木箱、イイなぁ〜

Noichigo Basket*

銀行も、街並みに合わせて渋い感じ

Noichigo Basket*

赤福本店

かなり賑わっていました

Noichigo Basket*

いよいよ『おかげ横丁』へ

Noichigo Basket*

先に進みます

まずは、Dar*が食べたコトがないと言った

伊勢うどんを食べに・・・

Noichigo Basket*

先にオーダーと会計を済ませ、番号札を貰います

しばらくすると

Noichigo Basket*

伊勢うどんが運ばれてきました

Noichigo Basket*

私は母とカレーうどん

暑い時に熱いカレーうどん、おいしかった〜

柔らかで、もっちりと太い麺が伊勢うどんの特徴

Lunchは

Noichigo Basket*

Aちゃんお薦めのお店で

まぐろのてこね寿し

Noichigo Basket*

キレイな漬けマグロいっぱいの酢飯の丼です

海老のおいしい出汁のお味噌汁とお漬物付きです

Noichigo Basket*

Dar*とAちゃんは、三食てこねセット

マグロの串カツやさざえ、エビなどもついてます

Noichigo Basket*

Jちゃんの大海老天丼

15cm以上あった大きな海老の天ぷらはサックサク

syu*と母はてこね寿し+ミニエビフライを食べてました

Noichigo Basket*

食後にお散歩

Noichigo Basket*

干物屋さんに干されていた宇宙人

ではなく、イカの干物

Noichigo Basket*

ファミマも町並みに合わせ

Noichigo Basket*

渋い看板

てくてく歩き

伊勢神宮へ

Noichigo Basket*

式年遷宮で平日なのに、かなりの混雑ぶり

【式年遷宮】
社殿を造り替える20年に一度の大祭。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


Noichigo Basket*

暑い中、てくてく歩きます

Noichigo Basket*

少しでも涼しい影のある道を選びながら回り道

Noichigo Basket*

以前、川に手を清めに行っていたようですが

Noichigo Basket*

今は、こちらでも手を清めるコトが出来るそうです

Noichigo Basket*

鳥居をくぐり

Noichigo Basket*

大きな木を見上げながら

Noichigo Basket*

進みます

Noichigo Basket*

お参りしました。

今年、式年遷宮が行われています。

遷宮(せんぐう)とは、
神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、
御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、
伊勢神宮では20年に一度行われます


第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。
 それから1300年にわたって続けられ、
昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、
平成25年に第62回を予定しています。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。

社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


わかりやすく言うと、神様のお引越しのようなモノ

Noichigo Basket*

御稲御倉

Noichigo Basket*

とっても美しかったです

Noichigo Basket*

下幣殿

Noichigo Basket*

キレイに建てられています

Noichigo Basket*

別宮 荒祭宮

Noichigo Basket* 

沢山の参拝者が列をつくっていました

Noichigo Basket*

この後、私はなぜか

5分ほど蜂に追いかけられ

逃げ回っていました

暑かったので休憩を取り

Noichigo Basket*

抹茶雪氷

食べたコトのない食感にビックリ

ふわっとしているけど、

舌の上で少しかたくなるような不思議な食感

餡と白玉も美味でした

Noichigo Basket*

本葛のくずきり、syu*と半分こ

初めて食べましたが、歯ごたえがあり、おいしかったです

syu*も気に入ってました

Noichigo Basket*

神恩太鼓の準備をしていました

Noichigo Basket*

syu*が食べたいと言った

豚捨コロッケ。

小さな牛肉のコロッケで、食べやすかったです

Noichigo Basket*

この後、迫力ある神恩太鼓の演奏会を楽しみました

Noichigo Basket*

散策していると

Noichigo Basket*

宝くじ売り場が

Noichigo Basket*

沢山の人がこのカエルに宝くじを乗せて拝んでいました

残念ながら、Dar*には効果ありませんでした。。。

Noichigo Basket*

神話の館の入口のベンチに眠っているネコちゃん

Noichigo Basket*

向かい側にもネコがいっぱい

Noichigo Basket*

招き猫

Noichigo Basket*

なるほど・・・

Noichigo Basket*

Aちゃんが梨を買ってくれました

冷えてて、とっても甘くておいし〜

キュウリ好きのDar*は胡瓜スティック買ってもらってご満悦

Noichigo Basket*

気になった伊勢醤油ソフトクリーム

次回は食べたいなぁ

Noichigo Basket*

母が食べたいと言っていたかまぼこ屋さんで

Noichigo Basket* 

揚げたてあつあつのタコ天

注文後に揚げるので、とっても熱かったですが、

めちゃくちゃおいしかったです

Noichigo Basket*

来た道を歩いて戻ります

散髪屋さんもイイ感じ

Noichigo Basket* 

ATMもこんな表示

Noichigo Basket*

郵便局

Noichigo Basket*

ポストも黒く、"書状集箱"と書かれています

Noichigo Basket* 

記念切手

Noichigo Basket*

母が気になった建物

Noichigo Basket*

中は開放されていて、展示物もありました

暑い中、たくさん歩き疲れたので

甘いモノを補充

Noichigo Basket*

cafeでチーズケーキ

ずっと食べていたので、母、Jちゃんと3人で分けて頂きました

観光客が多すぎて

cafeの氷がなくなってしまったようで・・・

Dar*は熱いコーヒーを飲んでいました

Aちゃんの運転で、行きは4時間程かかったドライブも

帰りは2時間程で帰宅

夕食をみんなで食べて解散

いっぱい歩いて、いっぱい食べた1日でした



Aちゃん長距離運転、ありがとね

お母さん、Jちゃん色々ご馳走さまでした


この夏、楽しい思い出がまた1つ増えました



いよいよ、明日から新学期

みんな元気に登校できますように〜

















 

 

ビーチサンダル。

 Hawaiiの空港で見つけた

かわいいビーチサンダル

かわいい姪っ子・NちゃんへのHawaii土産です

Noichigo Basket*

大きさは4cmくらい

とっても小さいです

もちろん履くコトは出来ません

Noichigo Basket*

このビーチサンダルは、消しゴムで

裏側も本物同様にギザギザになっています


キュ〜トな消しゴムに

キュンとして、Nちゃんへのお土産に買っちゃいました



湿度の少ないハワイで夏が過ごせるとイイなぁ〜

と思いながら

毎日、過ごしています

いつになったら

涼しくなるのかなぁ。。。


今日もステキな1日になりますように



魔女。

 『Gallery Ti Ti』さんで見つけた

”木製の魔女”

Noichigo Basket*

ドイツの雑貨です

小さいサイズなので

窓辺にちょこんとつりさげるコトにしました

Noichigo Basket*

ツルンとした丸みあるカットが好み

ずっと眺めていると

本当に飛び出しそうです



もし、魔法が使えたなら・・・

何したいかな〜

・・・妄想中・・・

世界中を飛び回っていろんなモノを空から眺めてみたいなぁ〜






先週。

 先週

syu*がまだベビーカーに乗っている頃に

知り合ったKさんから電話がありました

Kさんは、syu*を孫のようにかわいがってくれるおじさんで

畑で無農薬野菜を沢山作っています

Kさんの畑へ行ってみると

『暑い中、よく来てくれたね

と言って、いつもの笑顔で迎えてくれました

手塩にかけて育てた無農薬野菜を

畑からもぎ取ってくれました

Noichigo Basket*

大きく育った茄子とキュウリとゴーヤ

収獲が遅れてしまったゴーヤを

ジュースにするとおいしいらしいと

教えてもらい

Noichigo Basket*

頂いた完熟した黄色いゴーヤでジュースを作りました

Noichigo Basket*

とろ〜っとしたキレイな色のジュース

飲んでみると

ゴーヤの苦みのみ。。。

この結果をまたKさんに伝えに行こうと思います

いつも

にこやかな笑顔で話しかけてくれるKさんが育てた

愛情たっぷりの無農薬野菜

美味しく頂きました



Kさん

いつも、ありがとうございます






Happy Birthday☆

 今日は

親友・Hちゃんの誕生日

Happy Birthday ☆

彼女と出会ったのは高1

お互い好きな子が同じ高校の野球部にいるってコトが

きっかけで

仲良くなったよね〜

彼らは、今どうしてるだろうね〜

あれから20年以上経ったね。。。

当時から全く変わらずいられるのも

Hちゃんのおかげかな

ありがと〜

これからも今までと変わらず

一緒に笑って過ごせたらいいなぁ〜



笑顔でキラキラと輝いた1年になりますように

お誕生日、おめでとぉ〜〜

素敵な誕生日が過ごせますように〜





Hawaii Wedding。


 MくんとCちゃんの結婚式

プロのカメラマンが撮影した画像が

届きました

Noichigo Basket*

結婚式当日の朝

イイお天気です

Noichigo Basket*

シェラトンホテルのスイートルームでお仕度

Noichigo Basket*

かわいいブーケ

Noichigo Basket*

4℃の結婚指輪

Noichigo Basket*

キレイなネックレス

Noichigo Basket*

身支度が終わった新婦・Cちゃん

とってもキレイ

Noichigo Basket*

従弟のMくんも準備出来ました

Noichigo Basket*

ハマーのリムジンがホテルまで迎えに来てくれて

教会へ向かいます

Noichigo Basket*

セント・カタリナ・シーサイドチャペル

Noichigo Basket*

結婚式

Noichigo Basket*

窓の向こうにはマカプウビーチが見えます

Noichigo Basket*

白とブルーを基調とした素敵なチャペル

Noichigo Basket*

誓いのkiss

Happy Wedding!!

末永くお幸せに

Noichigo Basket*

親族のみのparty

Noichigo Basket*

とっても和やかなムードの中

ハッピーオーラに包まれての食事

素敵な時間でした

この後

参列者の私たちはホテルへ戻ったのですが

新郎新婦の2人は

マカプウビーチで撮影

Noichigo Basket* 

とっても幸せそうな2人

Noichigo Basket* 

永遠に

Noichigo Basket* 

この幸せが続きますように〜



みなさんにも

幸せが届きますように〜





打ち上げ花火。

 週末

Dar*の実家の花火大会へ

Noichigo Basket*

朝から結構な雨が降っていたので

中止かなぁ。。。

と思いながら

朝から美容院へ行き

午後は、ゆっくりと過ごしていたのですが

お義父さんから

『花火大会、ありそうだよ

と連絡をもらい

syu*と母と一緒に

義妹・Mちゃんに迎えに来てもらい

実家へ

Dar*は仕事を早めに切り上げて

遅れてですが、実家で合流

みんなでお寿司を食べ

打ち上げ花火の音が外で聞こえてきたので

慌てて外へ

Noichigo Basket*

1年ぶりの打ち上げ花火

Noichigo Basket*

胸に響く

Noichigo Basket*

ド〜ン、ド〜ン

Noichigo Basket*

パチパチッ

Noichigo Basket*

という、大きな音

Noichigo Basket*

真っ黒な空に

Noichigo Basket*

光り輝く

Noichigo Basket*

大輪の花

Noichigo Basket*

夏だなぁ。。。

Noichigo Basket*

と感じるひと時

Noichigo Basket*

雨上がりで

Noichigo Basket*

例年よりは涼しく

Noichigo Basket*

花火を楽しむコトが出来ました

Noichigo Basket*

syu*は小学校1年生になる頃まで

Noichigo Basket*

大きな音が怖くて

Noichigo Basket*

耳をふさいで

Noichigo Basket*

目を閉じてました

Noichigo Basket*

Dar*の実家の花火で

お義父さんと一緒に見てから

楽しめるようになりました

Noichigo Basket*

今年の花火は、

Noichigo Basket*

珍しく風がなかったので

煙が空に残ってしまって、花火がキレイな状態では

見れないコトが多かったですが

Noichigo Basket*

次々打ち上がる花火に

Noichigo Basket*

歓声が上がります

Noichigo Basket*

カメラ片手に

Noichigo Basket*

沢山の花火を楽しみました

Noichigo Basket*

トンボの花火

他にも、ネコやスイカなどいろんな花火が上がってました

Noichigo Basket*

美しい花火を

家族で楽しみました

Noichigo Basket*

フィナーレは、なかりの数の花火が一斉に上がりましたが

Noichigo Basket*

残念なコトに

空に残った煙に隠れてしまいました・・・

30分間、休むコトなく

打ち上がる花火

今回が初参加の母も満足していました

花火の後は

Hさんの手作りチーズケーキや母持参のみたらし団子を

食べて、賑やかな夜を過ごしました

楽しい時間はアットっというま


夏休みも残すところ

あと1週間きりました

syu*の宿題、無事に終わるのかなぁ。。。



有意義な夏をお過ごしくださいね







スペイン土産。

 スペインへ行っていた

Kさんに頂いた土産

スペイン土産~♪

ウエハースとスープ

思ったほど、サクサクではなかったけど

甘くておいしかったです

スープは、また今度頂きますね

年に2度は海外旅行へ行くKさんは

いつもパワフル

次はどこの国へ行くのかなぁ



Kさん、いつもお土産ありがとね〜







おめでと〜♪

今日は

友達・Kぽんの誕生日

Happy Birthday☆

主婦であり

母であり

妻であり

キャリアウーマンでもあるKぽん

いつもパワフルで頑張り屋さん

見習うべきところが沢山ある友人です



体を壊さないよう気をつけてね

また1年、充実した日々が

笑顔で送れますように・・・


Happy Birthday K-pon


素敵な誕生日になりますように