〜大好きな雑貨と過ごす毎日〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ビーチサンダル。 | main | お知らせ。 >>
伊勢へ。

 先週

夏休み最後のお出かけをしました

Dar*、syu*、母、Aちゃん、Jちゃんと一緒に

伊勢へ

Noichigo Basket*

二見シーパラダイスの前でショーをしていたので

見ていると

Noichigo Basket*

微笑むトド

Noichigo Basket*

あっかんべ〜するトド

飼育員さんよりも大きくて

動く度、柵がないので、ちょっと怖かったです

Noichigo Basket*

この夏2度目の日本の海

Noichigo Basket*

キレイな海でした

Noichigo Basket*

syu*は拾った貝殻の砂を落とすため

海水で洗ってます

足を濡らしたくないので波から遠目にいます

Noichigo Basket*

夫婦岩を目指して進みます

Noichigo Basket*

夫婦岩

江戸時代の浮世絵師が描くなど、三重県伊勢市の二見興玉神社にある夫婦岩が
古くから夙(つと)に知られ、一般的には『夫婦円満や家内安全』、
『海上保安や大漁追福』の象徴や祈願祈念でもあるが、
古くは古神道における磐座信仰(いわくらしんこう)といわれるモノがあり、
自然に存在する象徴的な場所やもののうち、特に巨石、岩、山を神体とし、
が宿る場所として信仰したそうです。
そのため注連縄
を飾り、鳥居を備えたりして
そこに神が鎮座している(神留まる・かんづまる)証としているそうです。


Noichigo Basket*

1度目は、小学生の時 修学旅行で来て、

2度目は、会社の慰安旅行で来て

今回が、3度目の夫婦岩

Dar*と一緒に見るのは初めてです

Noichigo Basket*

透明度の高い海水

Noichigo Basket*

とってもイイお天気

Noichigo Basket*

写真を撮って

Noichigo Basket*

しばらく見学

Noichigo Basket*

オオシャコガイが展示されていました

Noichigo Basket*

沖縄産だそうです

座れそうなくらい大きかったです

Noichigo Basket*

平日にも関わらず

沢山の観光客で賑わっていました

Noichigo Basket*

寄り添っている姿がステキ

Noichigo Basket*

赤福氷を食べて見たかったので

ちょっと休憩

Noichigo Basket*

抹茶のかき氷の下に赤福餅が入っていると聞いていたので

ワクワクしながら待っていると

Noichigo Basket*

山盛りのかき氷が目に前に

食べていくと

Noichigo Basket* 

赤福餅発見

と思ったら、

餡とお餅が別々に入っていてビックリ

てっきり、赤福餅がそのままゴロンといくつか入っていると

思ってた。。。

Noichigo Basket* 

syu*は赤福餅頼んでました



Jちゃんお薦めのおかげ横丁へ移動

Noichigo Basket* 

ワクワクしながら進みます

Noichigo Basket*

昔ながらの建物が並んでいてタイムスリップしたような感じがしました

Noichigo Basket*

牛乳石鹸の木箱、イイなぁ〜

Noichigo Basket*

銀行も、街並みに合わせて渋い感じ

Noichigo Basket*

赤福本店

かなり賑わっていました

Noichigo Basket*

いよいよ『おかげ横丁』へ

Noichigo Basket*

先に進みます

まずは、Dar*が食べたコトがないと言った

伊勢うどんを食べに・・・

Noichigo Basket*

先にオーダーと会計を済ませ、番号札を貰います

しばらくすると

Noichigo Basket*

伊勢うどんが運ばれてきました

Noichigo Basket*

私は母とカレーうどん

暑い時に熱いカレーうどん、おいしかった〜

柔らかで、もっちりと太い麺が伊勢うどんの特徴

Lunchは

Noichigo Basket*

Aちゃんお薦めのお店で

まぐろのてこね寿し

Noichigo Basket*

キレイな漬けマグロいっぱいの酢飯の丼です

海老のおいしい出汁のお味噌汁とお漬物付きです

Noichigo Basket*

Dar*とAちゃんは、三食てこねセット

マグロの串カツやさざえ、エビなどもついてます

Noichigo Basket*

Jちゃんの大海老天丼

15cm以上あった大きな海老の天ぷらはサックサク

syu*と母はてこね寿し+ミニエビフライを食べてました

Noichigo Basket*

食後にお散歩

Noichigo Basket*

干物屋さんに干されていた宇宙人

ではなく、イカの干物

Noichigo Basket*

ファミマも町並みに合わせ

Noichigo Basket*

渋い看板

てくてく歩き

伊勢神宮へ

Noichigo Basket*

式年遷宮で平日なのに、かなりの混雑ぶり

【式年遷宮】
社殿を造り替える20年に一度の大祭。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


Noichigo Basket*

暑い中、てくてく歩きます

Noichigo Basket*

少しでも涼しい影のある道を選びながら回り道

Noichigo Basket*

以前、川に手を清めに行っていたようですが

Noichigo Basket*

今は、こちらでも手を清めるコトが出来るそうです

Noichigo Basket*

鳥居をくぐり

Noichigo Basket*

大きな木を見上げながら

Noichigo Basket*

進みます

Noichigo Basket*

お参りしました。

今年、式年遷宮が行われています。

遷宮(せんぐう)とは、
神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、
御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、
伊勢神宮では20年に一度行われます


第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。
 それから1300年にわたって続けられ、
昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、
平成25年に第62回を予定しています。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。

社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


わかりやすく言うと、神様のお引越しのようなモノ

Noichigo Basket*

御稲御倉

Noichigo Basket*

とっても美しかったです

Noichigo Basket*

下幣殿

Noichigo Basket*

キレイに建てられています

Noichigo Basket*

別宮 荒祭宮

Noichigo Basket* 

沢山の参拝者が列をつくっていました

Noichigo Basket*

この後、私はなぜか

5分ほど蜂に追いかけられ

逃げ回っていました

暑かったので休憩を取り

Noichigo Basket*

抹茶雪氷

食べたコトのない食感にビックリ

ふわっとしているけど、

舌の上で少しかたくなるような不思議な食感

餡と白玉も美味でした

Noichigo Basket*

本葛のくずきり、syu*と半分こ

初めて食べましたが、歯ごたえがあり、おいしかったです

syu*も気に入ってました

Noichigo Basket*

神恩太鼓の準備をしていました

Noichigo Basket*

syu*が食べたいと言った

豚捨コロッケ。

小さな牛肉のコロッケで、食べやすかったです

Noichigo Basket*

この後、迫力ある神恩太鼓の演奏会を楽しみました

Noichigo Basket*

散策していると

Noichigo Basket*

宝くじ売り場が

Noichigo Basket*

沢山の人がこのカエルに宝くじを乗せて拝んでいました

残念ながら、Dar*には効果ありませんでした。。。

Noichigo Basket*

神話の館の入口のベンチに眠っているネコちゃん

Noichigo Basket*

向かい側にもネコがいっぱい

Noichigo Basket*

招き猫

Noichigo Basket*

なるほど・・・

Noichigo Basket*

Aちゃんが梨を買ってくれました

冷えてて、とっても甘くておいし〜

キュウリ好きのDar*は胡瓜スティック買ってもらってご満悦

Noichigo Basket*

気になった伊勢醤油ソフトクリーム

次回は食べたいなぁ

Noichigo Basket*

母が食べたいと言っていたかまぼこ屋さんで

Noichigo Basket* 

揚げたてあつあつのタコ天

注文後に揚げるので、とっても熱かったですが、

めちゃくちゃおいしかったです

Noichigo Basket*

来た道を歩いて戻ります

散髪屋さんもイイ感じ

Noichigo Basket* 

ATMもこんな表示

Noichigo Basket*

郵便局

Noichigo Basket*

ポストも黒く、"書状集箱"と書かれています

Noichigo Basket* 

記念切手

Noichigo Basket*

母が気になった建物

Noichigo Basket*

中は開放されていて、展示物もありました

暑い中、たくさん歩き疲れたので

甘いモノを補充

Noichigo Basket*

cafeでチーズケーキ

ずっと食べていたので、母、Jちゃんと3人で分けて頂きました

観光客が多すぎて

cafeの氷がなくなってしまったようで・・・

Dar*は熱いコーヒーを飲んでいました

Aちゃんの運転で、行きは4時間程かかったドライブも

帰りは2時間程で帰宅

夕食をみんなで食べて解散

いっぱい歩いて、いっぱい食べた1日でした



Aちゃん長距離運転、ありがとね

お母さん、Jちゃん色々ご馳走さまでした


この夏、楽しい思い出がまた1つ増えました



いよいよ、明日から新学期

みんな元気に登校できますように〜

















 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://noichi5basket.jugem.jp/trackback/2693
TRACKBACK